大阪府枚方市《オーダーメイド型髪質改善サロン》veretta.《ベレッタ》公式ホームページ

veretta.

Blog


menu

2015/02/05

炭酸の美容効果ってあり??なし??



どうもどうも~










今日は豆知識というか独り言というか・・・










みなさんも最近よく聞くであろう『炭酸』のお話し










まず、炭酸とは液体に二酸化炭素が溶け込んだものです










しかし!!!炭酸って聞いたらソーダみたいなシュワシュワしてるのを思い浮かべるかもしれませんが、目に見えてシュワシュワしている炭酸水ってゆうのは水に綺麗に溶け込んでない炭酸なんです!!!










いわば、水と炭酸が分離してるのでシュワシュワして見えるんですね










なので、本当に美容にいい炭酸ってゆうのは、あんまりシュワシュワしていない水に綺麗にとけこんでいる炭酸なんですよ~










はいっっ!!これ豆知識!!!(笑)










うちで使ってる炭酸はこれ!!!



tansan.jpg










なんやら怪しい機械ですが、この炭酸ボンベをシャンプー台のシャワーに溶け込ませて炭酸水をシャワーヘッドから出す仕組みです。










この炭酸は特許技術によって、水に綺麗に溶け込ませているので美容効果はバッチリです!










うちではこの『炭酸水』を利用して、ヘッドスパや復元、パーマの水洗などさまざまな場面で活躍してくれています










そこで!!!今回は炭酸って良くいいって聞くけどなにがいいん??ってところのお話し










前半部分はうちの炭酸はすごいんですよ~って自慢したかっただけのお話しで(笑)
本題はここから(笑)










1.血行がよくなる

二酸化炭素は細胞にとっていわば『老廃物』。
そのため炭酸水に含まれる二酸化炭素が皮膚から吸収されると、二酸化炭素を排出しようと毛細血管から血管をひろげる物質が分泌されて血行がよくなる。










分かりやすくいうと、例えば炭酸水を顔に塗ると、顔が二酸化炭素で一杯になるため皮膚が酸欠状態になります。
そこで脳が『顔に酸素が足りていない!!酸素を送れ~~!!レッツゴーーー!!』
ってなるわけです。









その結果、顔に酸素を運ぶために血行がよくなりぎゅーーーーーーんっと顔がリフトアップします










なんとなくわかっていただけました??










続いては・・・










2.汚れを落とす

炭酸を水に溶け込ませてボンベから出て圧力が下がると小さな気泡が発生します。
この気泡が浮かびあがる時に油汚れなどをスポイトで吸い取るように気泡に内包し、取り去る。
皮脂や古い角質も取り除く。










それで炭酸は美容にいいんです!!!








なので炭酸水で髪を洗うと、










・頭皮の汚れをスッキリ落とします。
(シャンプーしても臭いが気になる方や髪がぺたっとしてボリュームがなくなるのは毛穴に詰まる角栓や酸化した皮脂、頭皮と髪の根元に残るヘアケア剤などが原因)



・頭皮と顔の皮は一枚の皮でつながっているので、炭酸水の力で頭皮がリフトアップして同時に顔もリフトアップ










あと炭酸ヘッドスパではさらに頭皮のマッサージもするため、炭酸とマッサージのW効果で血行促進&リフトアップさせたり、










薬剤の水洗で使うことで、残留している薬剤を綺麗に洗い流すという効果もあります










こんな感じです。










どうですか??なんとなくわかっていただけました??










最近ヘアサロンでも炭酸がよく使用されているのはこういった意味があるからです

 

back